わが家では緊急事態宣言以来

買い物のパターンがすっかり

変わりました。

 

基本、生協の配達で調達。

 

お米や牛乳など重いものはもちろん。

基本の野菜(じゃがいも・玉ねぎ・

キャベツなど)と季節の野菜、

冷蔵肉・冷凍の肉を注文しています。

トイレットペーパーや洗剤類は

自分でリズムを決めて買っています。

でも最近はホットケーキミックス、

プレーンヨーグルト、納豆などが

抽選になりハズレています(泣)

生協の人も注文が増えていると

うれしい悲鳴でした。

 

足りないものをスーパーか

コンビニでゲットする形です。

 

この間、近くのダイエーに

行ってお気に入りのパン屋

行くと・・・。

 

食べて応援!学校給食の

コッペパンが売っていました。

 

 

レーズン食パンもありました。

 

 

 

今回はまずコッペパンを

買って応援します。

 

 

 

めっちゃ久しぶりの

コッペパンです。

 

 
お店はこちら↓

 

学校給食用の小麦粉というのが

あります。

学校給食用小麦粉は

ビタミンB1・ビタミンB2が

強化されたものを使用しています。

 

学校の栄養士時代、

年に3回、

学校給食で使う

「お米」「小麦粉」

をどのくらい使うので

用意してくださいという

用紙を提出していました。

 

週に何回お米の給食と

週に何回パンの給食と

年間計画を立てて

注文用紙を提出しました。

 

ニュースで

「食べて応援!学校給食」

をみました。

私も食べて応援できたら

嬉しいと思い、しっかり

買い求めました。

 

小さなことでも

お力になれたらと思って

ブログにしました。

 

 赤ちゃん公式LINE 登録お母さん 

親子料理教室すぷらうとの公式LINEアカウントにご登録お待ちしております!

 

 

現在、「親子でお弁当を作ろう!レシピ紹介(PDF)」でご紹介しています。

 

!NEW!レンジで簡単♪ココット

 

 

 

 

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

クックパッドのMY キッチン(料理教室すぷらうと)でレシピを公開中。   

2020/4/1おかげさまで1,000,000回閲覧されました。ありがとうございます!!

 

 

 

赤ちゃん親子料理教室お母さんレッスン情報
ケガをしない包丁の持ち方や使い方、食材の扱い方、子どもに伝えたい行事食などをみんなと協力して調理して、おうちごはんをもっと好きになる方法を教えます!
<作ったものを自宅に持ち帰る形を予定しています>
イエローハート日時:2020年6月以降開催予定イエローハート時間:15:30ー17:00(予定)イエローハート献立:「食育おやつ: お楽しみ 」    ・主食「季節の炊き込みごはん」    ・主菜「  お楽しみ    」    ・副菜「  お楽しみ    」    ・副菜「  お楽しみ    」イエローハート参加費:親子1組5,000円(食材費・税込)イエローハート定員:4組(保護者同伴)イエローハート場所:レンタルスペースエミング・4階キッチンルーム(千葉県市川市相之川3-2-13東京メトロ東西線南行徳駅徒歩5分)
イエローハート申込右矢印親子料理教室すぷらうとHP(https://cooking-sprout.com)          右矢印LINE@(@841xrarl)