2月のある日。

子どもたちの送迎をしたあとに

宿題を済ませて食育の授業を

しました。

 

「行事食について」

・行事食とは何か?

・季節ごとの行事と行事食について

(春・夏・秋・冬)

 

3月:ひな祭り(桃の節句)

 

ひなあられは知っているけど。

ひし餅は知らない子どもが

ほとんど。

 

 

この授業のあと、スーパーを

はしごしてみました。

 

すると、浦安のスーパーには

「ひし餅」はありませんでした。

新浦安のスーパー(イオン)には

ありました。

 

私には普通に知っているでしょ?と

思うことでも、今の小学生には

体験がないということを再確認

しました。

 

食材にふれることを大事にした

2月の食育の調理実習は

「ちらし寿司」を作りました。