週1回ですが、幼稚園で子どもたちと一緒にお昼ご飯を食べています。

 

この日のお弁当は・・・

 

・おにぎり(すきやきふりかけ)

・ひとくちカツ(冷凍・自然解凍)

・卵焼き

・大学いも

・ミニトマト

・みかん

 

私のお弁当には、ミニトマトが入っていません。

スギ花粉症になったあと、トマトを食べたあと、口の中の違和感があり、今は大丈夫ですが、仕事中に具合が悪くなるのもと思い避けています。

 

幼稚園で週1回子どもと一緒にお弁当を食べています。

そこで幼稚園で体験したこと、私が感じたことを書いていきたいと思います。(コラム)

 

幼稚園では、12月の発表会に向けてどのクラスも忙しいです。

保育補助に入っているパートの先生方は空き時間に子どもたちの衣装を手作りしてあげて、教室で子どもに合わせてサイズ直しています。

3歳から6歳まで年少、年中、年長とそのクラスの中で、歌だけでなく、ピアニカや劇など本当にいろいろ頑張っています。

まずは歌はどの順番で並ぶかだけで大変。先生は前もって作った計画表を見て並ばせます。先生はピアノを弾きながらハーモニーをちゃんと聴いています。ちゃんと歌を歌っていない子は分かります。

次はピアニカを弾きます。4歳で和音を弾きます。♩ドミ、ミソ、レファ♪半分以上の子どもができます。後ろでサポートしてあげますが、小さな指で鍵盤をしっかりと押さえる姿に胸キュンです。

 

一生懸命に練習したあとのお弁当は美味しかったみたいです。

私も急いで、子どものサポートに入ります。

宅配のお弁当に入っていた「グリンピース」だけでなく、「マカロニ」が食べられないのにはびっくりしました。

「マカロニ」が何からできているかわからないから食べない子どもがいたので、スパゲティの仲間でミートソース、ナポリタンと一緒だよというと食べてくれました。

声かけというのは大事ですね。

手作りのお弁当は、本当に愛情を感じます。

その子の好きなものを食べやすいように作ってくれて、喜んで食べている子どもの笑顔を見せてあげたいものです。

食べ終わった空のお弁当、私に見せてくれるだけで本当にうれしくて「エライ!」といっぱい褒めてあげちゃいます。

 

 

息子が「カラッポ」になったお弁当箱を持ってきた時期を思い出して今はお弁当箱を台所に持ってきただけいいかと思い、洗っています。

 

LINE@公式アカウントやっています。

↓↓↓

友だち追加

お子さんの食事のお悩みをお持ちのママさん

ぜひ友だち追加お待ちしています。

現在、無料相談にのっています。