この日のお弁当は・・・

 

 

・おにぎり(すきやきふりかけ)

・チーズカレー春巻き(冷凍・自然解凍)

・卵焼き

・ホイコーロー(冷凍・自然解凍)

・チンジャオロース(冷凍・自然解凍)

・ミニトマト

 

この間の日曜日、息子は「ビブリオバトル(本の甲子園)千葉県予選」に出場しました。

 

image

 

国語の担当の先生から「出てみないか?」という一言から、

中間考査が終わってすぐの予選で、ほぼ一夜漬けの準備でした(笑)

 

ビブリオバトルという言葉は知っていましたが、実際に息子が出ることになり、調べてみました。

 

①面白いと思った本を持ち寄る。

②ひとり5分間本を紹介する。

③参加者全員で2〜3分プレゼンをする。

④全員で「どの本が一番読みたくなったか?」を決める。

 

息子は広瀬すずさんが主演した「ちはやふるー結びー」の原作をプレゼンしました。

 

息子が小さいとき読み聞かせはしましたが、寝るときで文字を読んでいると仕事をしていた時代のママは眠くて寝落ちしてしまった・・・という本の思い出があります。

とはいえ、息子が本、好きか?はちょっと学校任せでした。

朝読書にまずは映画やドラマの原作を読みたいというものを買ってあげて読んでいる姿を見ましたが、正直国語のテストの成績はイマイチでした(怒られちゃうかな?)

 

とはいえ、高校に入って国語の先生に息子のキャラクターが気に入られたらしく、今回のビブリオバトルに参加となったわけです。

 

現在、幼稚園で働いていて、幼稚園児、小学生を見ていると今はできなくてもきっとたくさんできることを持っているのだろうなあと感じます。

息子も同じ頃、保育園の先生にも小学校の先生にもいつも怒られていて・・・親としては未来が不安でした(笑)

まあ、きちんと人前でお話ができるようになってよかったなあと思っています。

 

幼稚園児や小学生の食育をやっていくのにあたり、誰にでも食の個性があることを伝えたいと思います。

高校生になったから全員、どんぶりめしを食べるのではなく、食べられない子どももいる。

そのことを理解してあげられるそんな食育をしてあげたい。

 

今回のビブリオバトルへの参加でまた息子から学びました。

忙しい中、よくがんばりました。

 

LINE@公式アカウントやっています。

↓↓↓

友だち追加

お子さんの食事のお悩みをお持ちのママさん

ぜひ友だち追加お待ちしています。

現在、無料相談にのっています。