この日のお弁当は・・・

 

・おにぎり(野菜ふりかけ)

・春巻きの皮で揚げないコロッケ

・卵焼き

・大学いも

・レンコンと豚肉のきんぴら

・ミニトマト

 

この日から私は幼稚園で子どもたちとお弁当を食べるために息子と一緒のお弁当を食べました。

ちょっと気合が入りすぎて、お腹いっぱいになり、おにぎりを残しました。

おかずは子どもたちが見ていて・・・残せず(笑)

頑張って食べました。

保育補助の仕事をしながらのお弁当は少なめのお弁当でいいのかもしれません。

 

この日は保育補助として3歳から4歳児のクラスに入りました。30人に担任1名。補助2名という形で活動しました。

まずは朝、登園しての準備。それぞれ登園時間が違うのと、月齢が違うのでなかなか仕事が進みません。

3歳から4歳ってこんな感じなんだと実感。

母親目線では手伝ってしまい、途中から子どもを見守ることに気持ちを切り替えてそのあとどうしても時間がかかる子どものサポートに入る形にしました。

準備が終わって朝の会が始まってお当番さんの挨拶。

子どもたちの個性が出ていて可愛かったです。

このあとはなんと避難訓練へ。

みんな地震が来たと放送に合わせて頭を隠して丸くなって静かにしていました。

避難のときは防災ずきんをかぶって避難。

でも防災ずきんをかぶり慣れていなくて・・・途中で直してあげない子ども続出でした。

外に出てそのあと、先生方の消火訓練。

私も水が出る消火器でやったらうまくできず、やっぱり練習は必要と実感。

そのあと、雑巾で上履きを拭いて教室でどうやって身を守るのかをもう一度先生から聞いて。

リトミックで体を動かしました。

先生はピアノで子どもたちに合わせて大きな音を出したり止めたりといろいろやっていました。子どもたちは慣れていていろいろ楽しそうに頑張っていました。

さて・・・・お弁当を食べる準備・・・つづく。