高校生活にも慣れて、学校での食欲も増えてきたのか、「おにぎり2個にして!」というリクエストが出ました。

 

「もちろん!」

 

今日のメニューは・・・

 

 

・おにぎり(すきやきおにぎり)

・とりささみレモンじょうゆ

・揚げアスパラガス

・卵焼き

・キャベツとほうれん草ののり和え

・ミニトマト

 

とりささみレモンしょうゆを3回分作っておきました。

 

とりささみを1本、3等分にして酒で下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げました。

ささみの前にアスパラガスを素揚げにしました。

 

 

レモンダレを作っておきました。

レモン、酒、酢、砂糖、しょうゆを合わせておきました。

 

 

フライパンにレモンタレを入れて軽く煮立たせてとりささみを入れてからめて出来上がり。

 

image

 

これを3等分に分けて、ささみとアスパラを別にラップで包み、冷凍しておきました。

 

前日に使う分だけ冷蔵庫に解凍しておき、当日はレンジで加熱してお弁当に詰めました。

 

この料理は学校給食で人気がありました。

息子も大好物です。