風邪で体調がイマイチの息子の大好物、大学いもを作りました。(テンション上がっていました)

 

夜のうちにさつまいもを切って水にさらして、鍋に調味料を入れた上にキッチンペーパーで水気をとったさつまいもを準備して朝、弱火でじっくり火を通して大学いもを作りました。

 

 

他のおかずを作っている間、何回か鍋を揺らして焦げ付かないようにして、蓋をしてじっくり火を通しました。

 

 

 

今日のメニューは・・・

 

 

・鮭おにぎり

・ソースカツ(冷凍)

・卵焼き

・大学いも

・ブロッコリーのおひたし

・ミニトマト

 

ソースカツは生協のものです。

減塩タイプのものを購入しています。

 

ブロッコリーは切って冷凍しておいてあります。

今日はお湯で茹でて水気を切りました。

かつお節とポン酢でさっぱり♪

 

昨日は保育園の子どもたちが巻き込まれた悲しい交通事故に思わず涙してしまいました。

私の息子は、郡山(4年)と浦安(1年)の保育園にお世話になりました。保育園の先生たちに息子の成長を見守っていただき、ママとして持つ不安をたくさん受け止めてもらいました。

天気がいい日、息子の後輩の保育園の子どもたちがお散歩している姿を見て、「かわいいなあ、癒されるなあ」と思っていましたが、保育園の先生方が本当に緊張感を持ってお散歩に行っていることを改めて頭が下がります。「保育士の先生、ありがとう。」

息子も自転車通学になって、学校からも歩行者、車両方に気をつけるようにと指導を受けています。

 

実は・・・私、通勤時、まっすぐの道で青信号を直進していたら、突然右折の車に衝突された経験があります。私は青信号で進もうとしたら右折の車が急に来て私も左折して歩道、電信柱にぶつかりそうになって止まりました。たまたま歩行者がいなくてよかったですが、あの事故以来車を運転するのが怖くなりました。フラッシュバックするのです。そのとき、むち打ち症になり、右手と左手の手の温度が違くなって左手が真っ白で冷たくなりました。治るまで2週間以上かかりました。

昨日は忘れていた交通事故のことを思い出してしまいました。

身体のケガだけでなく、心に受けたキズはなかなか治らないのかもしれません。

私は、家族で普通にいられることに感謝して、毎日を大事に過ごしたいと思います。