今日のメニューは・・・

 

・鮭おにぎり

・まぐろとごぼうのごま酢あえ

・卵焼き

・ほうれん草のおひたし

・ミニトマト

・キウイフルーツ

 

今週の金曜日、体育祭の息子(雨っぽいですが笑。)

長縄跳び、二人三脚とかいろいろ出場するらしく、練習が忙しくて身体中が筋肉痛らしいです。

受験で今まで身体を動かさなかった分、体育祭やら部活動やらで身体を急激に動かして疲れもマックスのようです。

なので、「酢」を使ったおかずをお弁当に入れてみました。

 

まぐろとごぼうのごま酢あえは、学校給食でもおうちでの料理教室でも作っていた思い出の大好きなメニューです。

 

まぐろに下味をつけて・・・

image

 

片栗粉をつけて揚げる

image

 

切ったごぼう、まぐろを揚げる

image

 

合わせたタレに揚げたごぼう、まぐろを入れてあえてごまを入れて出来上がり。

image

 

冷めても固くならないまぐろ。

魚とは思えないくらい柔らかくて美味しいです。

ちょっと甘酸っぱいので、疲れたときにオススメです。