カット野菜でニラ玉汁を作ってみました。

 

爆  笑カット野菜でニラ玉汁

 

<材料> 3人分

 

カット野菜(もやし・ニラ・にんじん)1袋(200g)

コーン 1/3缶

卵   3個

・かつおだし(かつおだしパック)1袋

・水   500ml

めんつゆ 大さじ2

酒    大さじ1

みりん  大さじ1

 

<作り方>

 

①だしをとり、そこへカット野菜、コーンを入れる。

 

 

②味付けをしてから沸騰させて溶き卵を入れる。

 

③すぐにはかき混ぜずにふわっとしたら火を止める。

 

 

息子は卒業アルバムや卒業文集を持ち帰ってきました。

もうすぐ卒業式です。

 

自分の進路が決まった状態での卒業式。

友達とのお別れ会をやるとかいろいろイベントごとを生き生きと決めています。

 

実は高校受験までは風邪をひかせないように気をつけていて、なんとか無事に受験はできたのですが・・・。

なんと合格発表の前の日、学校から帰宅して「身体中が痛い」と熱を測ると37度後半。

急いで病院へ。インフルエンザの疑いで検査しました。でも、時間が早すぎるかなという間にも熱は上がっていき、インフルエンザの薬を飲むことに。

食欲がないまま寝てしまった息子。

明日は合格発表なのに・・・と熱を測ると最高39.4度。

びっくりしながら、さて明日はどうしたらいいのか不安になりながら、母は寝ました。

 

さて次の日。

学校へ電話すると、担任の先生が明るく「熱出す子、います。お母さん、大丈夫です。」「お母さん合格発表代わりに言ってもらえますか?」「合格でも不合格でも終わったら中学校に来てください。準備しておきます。」と言ってもらい、ドキドキしながら高校へ行きました。

私は自分の合格発表を見に行ったことはなかったのです。

初めての合格発表を見に行ったのがなんと自分の息子のとは。

やっぱりやることはやっておかないといけないとだと改めて思いつつ、高校に行きました。

私が貼り出された合格発表の紙を見たときはほとんど人がいない状態で、みんな手続きで並んでいました。

最後から2番目で手続き。ちゃんと受験票、入学確約書、宛名の書いてある封筒を学校に出して「本人は体調不良で代わりにきました。」とひとこと。大丈夫でした。

いーや、びっくりしました。

合格発表の前日から発表までの時間がとっても長かったです。

 

合格発表が終わってからもう一度インフルエンザの検査をしましたが、やはり陰性でした。2回目の検査は保険がきかないのですが、自費でもインフルエンザではないことがわかって安心して、まずは一日休みをとって体力を戻してから学校へ行かせました。

 

高校が決まるまで本当にいろいろなことがあるものです。