寒かったり、暖かくなったり気温差があるとき、体調も崩れがち。そんなとき、こんな具だくさんのすいとんで栄養補給してみてはいかがですか?

たっぷり作って、次の日も食べましたが、すいとんに味が染み込んでより美味しくなります。

 

 

爆  笑具だくさんのすいとん

 

<材料>

 

・かつおだし

  ・水600ml

  ・かつおだしパック1袋

・すいとんのだんご

  ・薄力粉 2カップ

  ・牛乳  100ml

にんじん 1/3本

大根   4cm幅

じゃがいも 4個

油揚げ  1枚

・豚ごま切れ 200g

・塩麹  大さじ1

ねぎ   1/2本

小松菜  1/2パック

みそ  大さじ3

みりん 大さじ1

酒   大さじ1

 

<作り方>

 

①下準備をする。かつおだしをとる。すいとんのだんごを作る。にんじん、大根はいちょう切り、じゃがいもは厚めのいちょう切り、豚肉は塩麹で下味をつける。ねぎは斜め切り、小松菜は根を切り、2cm幅に切る。油揚げは短冊切りにする。

 

 

②だしににんじん、大根、じゃがいも、豚肉を入れて煮る。

 

 

③ねぎ、油揚げを入れて煮る。

 

 

④材料が柔らかくなったら味付ける。

 

 

⑤そこへすいとんのだんごを入れる。

 

 

⑥だんごに火が通ったら、切った小松菜を入れてフタをして3分ほどしたら出来上がり。

 

 

みそ味のすいとんは学校給食でよく作っていた私の大好きな料理の1つです。息子もすいとんのだんごが大好きで私と取り合いになります。

 

 

ねぎやにんじん、油揚げは切って冷凍しておくので、すぐすいとんの具がたくさんになります(笑)

 

わが家流のすいとん、ぜひ作ってみてください。