2月になり、本格的な受験に向けての毎日ですが、寒くなったり、暖かくなったり、本当にジェットコースターのような気温差に、息子だけでなく、家族みんな「寒暖差アレルギー」が起きそうです。

 

そんな中、息子が食べる中学校の学校給食も残り少なくなってきました。中学校でカレーライスの日、なぜかうちでもカレーライスを作りたくなる不思議体験もあと残りわずかです。

うちの息子はカレー、甘口が好きなので中学校のカレーは「辛い、辛い」と言っています。なので、最近は中学校のカレーの日のあと、うちでカレーライスを作っています。

 

 

息子の希望は「甘口」

パパの希望は「じゃがいも大きめ」

お互いの希望を叶えるためには・・・。

 

息子の希望を叶えるためには、カレールウを2種類使っています。甘口、中辛のカレールウを同量使っています。

そして、隠し味として、固形コンソメ、ケチャップ、中濃ソースを使っています。はちみつを使ったり、ホールトマトを使ったりもしています。

 

パパの希望を叶えるためには、大きめに切ったじゃがいもをレンジでチンして、途中から入れるようにします。そうすると煮くずれは防げて大きめのじゃがいもの入ったカレーになります。

 

爆  笑れんこん入りカレーライス

 

<材料> 4人分

 

豚こま切れ 340g

酒   大さじ2

おろししょうが 少々

おろしにんにく 少々

玉ねぎ  2個

にんじん 1/5本

じゃがいも 5個

れんこん 1節

むき枝豆 50g

・コンソメ 2個

・水  1000ml

・カレールウ 6個

・ケチャップ 大さじ1

・中濃ソース 大さじ1

 

<作り方>

①野菜の準備をする。

玉ねぎはうす切り、にんじんは短冊切り、れんこんはいちょう切りにする。じゃがいもは皮をむいて半分に切り、水にさらす。レンジで5分加熱する。

 

②豚肉、酒、おろししょうが、おろしにんにく、玉ねぎ、にんじん、れんこん、むき枝豆を炒める。

 

 

③コンソメと水を入れて煮る。途中で加熱したじゃがいもを入れる。

 

④野菜が煮えたら、カレールウ、ケチャップ、中濃ソースを入れて焦げやすいので、火を弱めてとろみがつくまで煮て出来上がり。

 

 

うちにいるときは息子に味見をしてもらいます。

「辛い?」「大丈夫!」

カレーライスを喜んで食べてもらえると本当に嬉しいです。