インフルエンザが猛威をふるっていますね。

受験生として、どうやってインフルエンザを予防したらいいのか?テレビを見ているとどんどん不安になります。

なので、原点回帰「食べること」で「腸をととのえて」栄養をより吸収できるような環境を整えていこうと思い、塩麹や甘酒を料理に取り入れています。

 

私は昔、甘酒が飲めなかったのですが、最近飲める甘酒に出会い、そのまま飲んだり、砂糖やみりんの代わりに使っています。

 

爆  笑豚肉のにんにく塩麹焼き

 

 

<材料> 3人分

 

豚しょうが焼き用肉 460g

・塩麹  大さじ3

・おろししょうが 小さじ1

・おろしにんにく 小さじ1

・甘酒      大さじ2

ごま油    大さじ1

白いりごま  大さじ1

 

<作り方>

①ビニール袋に、豚肉、塩麹、おろししょうが、おろしにんにくで30分以上漬け込む。

 

 

②フライパンにごま油、下味をつけた豚肉、甘酒を入れて炒める。

 

 

③肉をほぐしながら、焦げやすいので、弱火で蒸し焼きにする。

 

 

④ある程度火が通ったら、火を強めて炒めて出来上がり。

 

 

 

ご飯に合うおかず、美味しくできました。

麹パワーをいただきます。