先日のお弁当のおかず、忘れないうちに。

 

素敵なお弁当箱で勉強応援ごはん!その6

 

爆  笑れんこんのきんぴら

 

 

<材料> 3人分

 

れんこん  2節

豚ひき肉  50g

・ごま油   小さじ1

・水     大さじ2

・めんつゆ  大さじ2

・みりん   大さじ1

・酒     大さじ1

・白いりごま 大さじ2

 

<作り方>

 

①れんこんはいちょう切りにする。

②フライパンにごま油、豚ひき肉、れんこんを入れて炒める。

 

 

③水を入れてふたをして2分間蒸す。

 

④味付けをして水気がなくなるまで炒める。最後に白いりごまを入れる。

 

 

寒くなってきて、れんこんがおいしい季節になりました。

ぜひ、れんこんのきんぴらを作ってみてください。

ちょっとだけひき肉を使うのがうまみアップのポイントです。