家事をしながら、よくみているおびゴハン
 
みていて作りたくなった「塩肉じゃが」
うちにある材料を優先してアレンジして作ってみました。
 
爆  笑塩肉じゃが
 
image
 

<材料>

 

じゃがいも(小) 8個

にんじん   1/4本

玉ねぎ    1個

こんにゃく  1枚

スナップえんどう 1袋

 

(肉団子)

豚ひき肉 300g

おろししょうが 小さじ1

塩 少々

絹ごし豆腐 75g

片栗粉 大さじ2

 

(調味料)

水 1L

だしの素 4g

塩 小さじ1

しょう油 小さじ1

・ごま油  大さじ1

 

 

<作り方>

 

①野菜の準備。

 

image

 

②野菜をごま油で炒める。

 

image

 

③肉団子を作る。

豆腐の水気をきる。

 

image

 

水気を切った豆腐、ひき肉などを混ぜて肉団子の素を作る。

 

image

 

image

 

④炒めた野菜に水と味付けをしてから煮る。

 

image

 

⑤肉団子を入れる。

 

image

 

 

⑥濡らしたキッチンペーパーを落としぶたとしてしながら材料がやわらかくなるまで煮る。

 

image

 

⑦茹でたスナップエンドウを入れてできあがり。

 

image

 

image

 

いつもと違う塩味の肉じゃが。

肉団子も入って食感も違うのも楽しかったです。

うちにある材料で作ったので、おびゴハンとはちょっと違うけど、美味しくいただきました。