あっという間に11月の終わりが近づいています。

 

今年は自分の仕事をしないで、息子のスケジュールに合わせているせいか余計に時間の流れが早いように感じます。

高校受験に向けて、夏に学校見学をした高校の中から、家族で息子に合う高校を私立、公立と話し合い、学校の担任の先生と息子との三者面談に向けて、準備をしました。

私とパパの高校受験の時に、どのように高校を選んだのか?それぞれ息子に話して・・・息子の気持ちを何週間かかけて聞き出してみました。

塾で保護者面談を受けて、また家族会議を開いて・・・なんか落ち着かない毎日です。自分の母親もこんなストレスを抱えていたのかな?と思うと、本当に申し訳ないようになります。「あのときどうやっていた?」と直接聞けないのが残念です。

 

そんな母親がよく息子に作ってくれていたのが「チヂミ」

3歳の息子が手づかみで食べやすいようにと一口に焼いてくれた「チヂミ」を私も息子によく作っています。

今回はちょっとアレンジしてみました。

 

爆  笑牛乳で作る!あさり入りチヂミ

 

 

<材料> 約10枚

 

チヂミの粉  1袋

卵      1個

牛乳    200ml

・玉ねぎ  1/2個

・にら   1束

・あさり水煮 1缶

・酒   大さじ1

・ごま油 大さじ2

 

<作り方>

 

①卵と牛乳を混ぜる。

 

 

②チヂミの粉を混ぜる。

 

 

③玉ねぎ、にらの準備をする。

 

 

④具材を混ぜる。

 

 

⑤ごま油を引いたフライパンに食べやすい大きさに生地をひいて、フタをして蒸しながら弱火で両面焼く。

 

 

あさり水煮は汁ごと使います。酒をプラスするのがポイントです。

にらは2cmぐらいの短さに切り、食べやすくします。

 

息子も大好物です。

タレがなくてもパクパク食べてくれるのですが、大人はラー油とポン酢で食べるのをオススメします。