先日、かつおの竜田揚げを作る前に、作ろうと思った「揚げたてポテト」

 

油が汚れないうちに・・・

 

 

じゃがいもはこんな感じ。

 

 

短冊にして水にさらしました。

揚げる前にはキッチンペーパーで水気をとりました。

 

油の温度は低めでじっくり揚げました。

 

 

最初は恐る恐る。

 

2回目は慣れてきて倍の量を入れました。

 

 

 

冷凍ポテトとは違って、塩分が控えめにできるのがいいですね。じゃがいもの甘みも感じます。

 

息子も揚げている時の匂いで「ポテト?」と台所へ。

五感を生かした食育ができていますね(笑)

 

あっという間にじゃがいも5個は無くなりました。

 

<材料>

 

じゃがいも  5個

揚げ油    準備

塩    お好みで。

 

<作り方>

①油を準備する。まだ加熱はしないで。

 

 

②じゃがいもは短冊切りにして水に5分ほどさらす。

揚げる直前に水気を取る。

 

 

③油を熱し、じゃがいもを入れ揚げる。

 

 

油の温度が高いと、いもに火が通る前に周りが焦げてしまうので、低めの温度でじっくり揚げるようにしましょう。

 

 

たまには手作りもいいですね。