2018年7月20日(金)18:30-19:30

「おいしい介護食セミナー」ソラストのヘルパーの皆様対象に西葛西図書館の3階会議室で行いました。

 

おいしい介護食セミナーを開催するまで(前半)でテーマを決めるまではごらんください。

 

ヘルパーの皆様約50名にお話しするのは初めてですが、以前お会いした方もいて安心する空気感。

そして、終業式のこの日、お子さん連れで参加される方も多く、お子さんとお話しすることで私もより安心。

でも私のパソコンがうまく接続できずに、会社のパソコンをお借りしました。本当に助かりました。

 

まずは自己紹介をしてから、新たな介護食品の基準として2つお話ししました。

まず1つ目は、ユニバーサルデザインフード。

 

 

ちなみに7月11日がユニバーサルデザインフード(UDF)の日です。

 

2つ目はスマイルケア食です。

 

農林水産省でとても使いやすい資料がありました。

ヘルパーさんに動画をみていただきました。

 

そして、ちょっとひと息のクイズをしてから、「カンタンに美味しくできる調理テクニック」をご紹介しました。

 

酢の物の作り方や私が実際に作っているカンタンレシピをご紹介しました。

 

最後に質疑応答として、カロリーが多い介護者へのアプローチについての質問がありました。

他にも自分のお子さんへの食事についての質問など限られた時間でしたが、みなさんとお話しできてよかったです。

 

ソラスト様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

私も今まで違った目線でのアプローチの介護食、勉強になりました。

またお会いできることを楽しみにしています。