この時期になると枝豆が店頭に並びます。

 

昔が大きな房になっていた「枝豆」が今は袋に入るくらいに

小さくなっています。

でもよく見てみると。

 

 

こんな感じになっているので

キッチンバサミを使ってチョッキン。

 

 

子どもたちがハサミが使えるようならば、

「お手伝い」お願いしてみてはどうでしょうか?

 

 

終わったら塩もみして

 

たっぷりのお湯で茹でましょう。

 

 

そしてザルにあけてそのまま冷まして食べましょう。

 

 

ゆでたては熱いのでやけどに注意して。

すぐ食べたいときはちょっと水にさらして子どもには食べさせていましたが、できればそのまま冷まして枝豆の旨味を感じたいものです。

 

まだ枝豆の時期は始まったばかりです。

お子さんと一緒に美味しい枝豆食べませんか?