キッズレッスン第58弾、みんなでいただきました。

 

 

みんなの食べている様子をみていると・・・

「先生、スナップえんどう」

 

 

パクッ。

 

 

小さい時は野菜食べなかったので、成長感じます。

 

でもほうれん草は苦手。

先生「ほうれん草の茎1本でいいから食べてごらん。」

先生「どのほうれん草の茎は美味しいかな?」

娘ちゃん「これかな?」

パクっ。

あ、食べた。

 

 

そして・・・

ほうれん草食べちゃった!

えらい。いっぱい褒めました。

 

 

1年生になることですごく食べることを意識しているとママさんからお聞きしました。

頑張っている様子に感動。

 

そして同じく1年生になる息子くん。

のりつくねに悪戦苦闘。

まずは具のコーンを食べて・・・

この口の形。

嫌がっていますが・・・

 

 

先生がどうやって作ったかをスマホで見せました。

 

この材料で

このようにして

頑張って作ったのかを子どもに見せると

「食べてみる」

 

 

パクっ。

 

口の形が全然違います。

 

子どもたちはちゃんとわかってくれています。

 

好き嫌いがある時は食べる前に

まず「食べ物と触れ合う」

そして「どうやってこの料理が出来上がるのかを知る」

途中で味見をさせて一口をクリアさせる

そして「盛り付けをお願いする」

給食当番をする1年生。

ぜひおうちでも盛り付けをお願いしてみてください。

そして最後に「食べることにチャレンジ」

 

まずはもやし1本から。

ほうれん草の茎1本から。

小さな1口を頑張ったらいっぱい褒める。

これは本当に大事だとキッズレッスン の子どもたちに教えてもらいました。

ぜひおうちでもチャレンジしてくださいね。

 

可愛いお口。

大事な1歩よく頑張りました。