今回のキッズレッスン ではおかげさまでリピーターさんにおいでいただいています。

うちの息子もたくさんの顔見知りの弟くんや妹ちゃんができて街で会うと「お兄ちゃん!」と声をかけてもらってとっても良い関係ができています。

そんな子どもたちのために「春休み」ということで、うちの息子に手作りの卵焼きを焼いてもらおうと思い、息子も「いいよ」と頑張ってくれました。

 

 

家族以外の方に卵焼きをご披露するのも久し振りなので、ドキドキしていた息子でした。

なので、みんなの前では焼くのは恥ずかしいというので皆さんがおいでいただく前に焼いてくれました。

 

 

いつの間にか片手で卵を割れるようになりました。

 

 

うちの息子も全部の料理ができるわけではありません。

気分が乗らないときは全くやりません。

でも、一応炊飯器でご飯を炊けるようになりました。

あとはお味噌汁を作れるし、卵焼きができていたらまあいいかなあと思います。

 

今度はほうれん草などの葉物の茹で方や病気になった時の作って欲しいおかゆとか茶碗蒸しなどを手作りできるようにしたいものです。

 

本当に食育は1日ではできません。

小さい時は「お茶碗の並べ方」「運び方」「箸の置く向き」から始めて、「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶、そして「自分で食べられる量」が分かってくるといいですね。

 

春はみんな忙しい時期だからこそ、みんなで「どうだった?」と顔を見合っておしゃべりしながら、新しい学年のお話をしたり、たまにはママのお仕事が忙しい話をしたりとかみんなでふれあいながらご飯を食べることが大事なのかなと思っています。

 

今回の卵焼きは「うちの息子なりに頑張った」のですが、みんな息子に「美味しかった、ありがとう」と言ってくれて嬉しかったそうです。

ラスト1回のキッズレッスン でも息子に卵焼き頑張ってもらおうと思っています。

 

私なりに息子への食育のステップはきちんと上がっていて本当によかったです。