ヤマキだし部員として、基本のだしを約1年使ってきて本当に美味しく楽しんでおります。

今回のテーマは「ホームパーティーでつかえる♪春の大皿レシピ」です。

 

私はこんなレシピを夕飯に作ってみました。

 

ニコニコ「野菜の素揚げ そぼろあんかけ」

 

 

わが家にあった野菜を素揚げして、そこへだしをたっぷり使ったあんかけをかけてみました。

 

ニコニコ(材料)

 

新じゃがいも 3個

さつまいも  2本

れんこん   2節

 

(そぼろあん)

新玉ねぎ   1個

合い挽き肉 150g

星基本のだし(かつおと昆布の合わせだし)1袋

星水     200ml

めんつゆ 大さじ2

酒    大さじ1

本みりん 大さじ1

水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1、水大さじ1)

 

豆苗    1/5こ

 

ニコニコ(作り方)

 

①新じゃがいもはよく洗って皮ごと素揚げにする。大きさによって変えるが、1/4の大きさに切り、水にさらして揚げる直前にキッチンペーパーで水気を拭き取る。

 

 

れんこんは皮をむいて厚めのいちょう切りにして水にさらしておく。揚げる直前にキッチンペーパーで水気を拭き取る。

 

 

さつまいももよく洗って、皮ごと乱切りにして水にさらしておく。揚げる直前にキッチンペーパーで水気を拭き取る。

 

 

②だしをとる。

 

③そぼろあんを作る。

フライパンに合い挽き肉、玉ねぎを炒める。火が通ったら、だし汁、めんつゆ、酒、みりんで味つける。水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

④器に揚げ野菜を盛り付けてから、そぼろあんをかけて最後に食べやすい大きさに切った豆苗をのせて出来上がり。

 

 

揚げ野菜を久しぶりに作ってみました。

だしたっぷり使ったそぼろあんかけを揚げ野菜にかけて、家族にもとても好評でした。

 

ヤマキだし部 ホームパーティーでつかえる♪春の大皿レシピ
ヤマキだし部 ホームパーティーでつかえる♪春の大皿レシピ