おうちの台所レッスンSproutのキッズレッスンでは初めてクッキングデビューをした子どもたちをたくさんみてきました。

 

 

お子さんが包丁を持っていると、「危ない!」「怖い!」と思って思わず言葉にしてしまうママさんがいっぱい。

「わかる!」「わかる!」

私も息子にたくさんその言葉をたくさん言いました。

包丁を使って確かに指先を切ったことはありますが、大きなケガをしたことはありません。小さい時はケガをしたあとに料理をするとき「ここを持つと血が出るんだよ」とちゃんと自分で注意していました。

今回も「もし指先を切ったらどうするか?」ということも教えました。

 

キッズレッスン第46弾では3歳の娘ちゃんがクッキングデビューしました。詳しくはブログをごらんください。

 

 

ママさんにアンケートにお答えいただきました。ありがとうございます。

 

Q1 今回のレッスンはいかがでしたか?

 

お母さん(ママさん)満足ラブ

ニコニコ(まっちゃん)ありがとうございます爆  笑

 

 

Q2 お子さんの様子はいかがでしたか?

お母さん(ママさん)思ったより集中してお料理していて、びっくりしました。お家でもお手伝いは一生懸命しているので、これからもやってもらおうと思います。包丁に興味を持っていたので、うちでもやってみようと思います。

 

 

ニコニコ(まっちゃん)デビューということで、包丁を持つこと、包丁をどこにおいておくと危なくないかということを中心に教えました。包丁を正しく持つ、包丁を使う姿勢を繰り返して行くことが大事だと思います。

本当に集中して頑張っていましたね。いっぱい褒めてあげてください。

 

 

Q3 今回のレッスンの感想を具体的にお願いします。

 

お母さん(ママさん)キッシュは簡単にできるんだなーと思いました。パーティーメニューも一緒に手軽にできたのでクリスマスに作ろうと思います。お箸のアドバイスもとても助かりました。

 

 

 

 

ニコニコ(まっちゃん)スマステーションをみて、「これは子どもたちが喜ぶわ!」と即買い!!Amazonでラスト1個になったものをゲットしました。

娘ちゃんはミニトマトの作業をすることで妹ちゃんに喜んでもらいましょう(笑)

 

 

妹ちゃんのつかみ食べにぴったり。ミニトマトだけでなく、ぶどうやマッシュルームにも使えるとか。

窒息事故防止にもなるこのミニトマトカッター。

 

 

いろいろとある便利グッズ。

大事に使っていきたいですね。

ママさんもお忙しい時だからこそ、便利グッズを「活用」して楽しくパーティーしてくださいね。

 

 

 

ご参加いただいた娘ちゃん、妹ちゃん、ママさんありがとうございました。