この間、テレビ番組の相葉マナブで「秋の食材」栗を取り上げていました。

そして採りたての「栗」を使って、かまどで炊きたての栗ごはんを作っていて、「食べたい」スイッチが入ったので、冷凍のむき栗を使って、「さつまいも栗ごはん」にしました。

栗ごはんでもよかったのですが、うちの息子があまり好きではないのです。でも毎年作っています。どちらかというと「栗ごはん」よりも「さつまいもごはん」が好きみたいです。ならばということで、「さつまいも栗ごはん」にしました。

 

ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ
ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ

 

 

今までご飯を残していた息子は1膳ちゃんと食べてくれました。おいしかったのですね。

 

 

今回のさつまいも栗ごはんは、水の代わりにヤマキ「基本のだし」のかつおと昆布の合わせだしを使って炊いてみました。

 

ニコニコだしで炊いた!さつまいも栗ごはんニコニコ

照れ(材料)2合分

米 2合

基本のだし 380cc 

酒    大さじ1

塩     少々

さつまいも 1本

むき栗(冷凍)160g

 

お好みでごま塩で。

 

照れ(作り方)

①基本のだし(かつおと昆布の合わせだし)1袋と500ccの水を使って鍋でだしをとり、冷ましておく。

 

②2cm角に切ったさつまいもを水にさらして、アクを取る。

 

②米を研ぎ、水を切り、だし、酒、塩を入れる。そしてそこへさつまいも、むき栗を入れる。

 

 

③普通に炊飯する。

 

 

④出来上がり。

 

 

食べるときにお好みでごま塩をかけて召し上がれ。

 

 

秋に食べたいご飯です。

美味しくておかわりしました照れ

 

ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ
ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ