すっかり寒くなりましたガーン

そんな中、先日、ヤマキの基本のだしを使って、鍋を作ってみました。それも土鍋を使わずに、深めのフライパンで。

冷凍室清掃として、冷凍の鶏団子、前もって切って凍らせておいた「油揚げ」「よもぎふ」「ごまふ」もプラスしました。

 

 

ニコニコ基本のだしでレベルアップ!「鶏団子鍋」ニコニコ

(材料) 3人分

太陽基本のだし(焼きあごと焼き煮干し(いわし)の合わせだし)1袋

太陽水 500cc

市販の冷凍鶏団子 230g

よもぎふ 80g

黒ごまふ 80g

油揚げ(短冊切り)1枚

大根(短冊切り)1/6本

長ねぎ(斜め切り)1本

白菜(短冊切り) 3枚

太陽めんつゆ 大さじ2 

太陽みりん  大さじ1

太陽酒    大さじ1

 

ニコニコ(作り方)

 

①だしをとる。濃いめにとり、パックを取り出す。

 

 

②そこへ鶏団子を入れる。

 

 

③大根、長ねぎ、よもぎふ、黒ごまふを入れて煮る。

 

 

④味付けをして、白菜を入れてコトコト煮て出来上がり。

 

 

今回は冷蔵庫、冷凍室に入っていたものを活用して作りました。白菜は緑の葉の部分を使いました。

 

あごだしの旨みと鶏団子の旨みが重なってより美味しくなりました。

息子が小さいときの鍋は「だし」のみで。

自分でとりわけた場所でポン酢やゴマだれで食べていました。

今回はめんつゆ、酒、みりんでさっぱりといただきました。おいしかったです。

 

ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ
ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ