「なんか茶碗蒸しを食べたい照れ

そんな気分の日。

忙しいけど、ヤマキの基本のだしを使うと、あっという間に私の好みの「茶碗蒸し」が出来上がりました!!

 

 

わが家にあるこのそばちょこは大活躍です。茶碗蒸しだけでなく、蒸しパンを作ったりするのにも本当に便利です。

 

ニコニコフライパンで作る枝豆とコーンの茶碗蒸しニコニコ

 

ニコニコ(材料)そばちょこ 6個分

 

  だし汁800ml(基本のだしかつおと昆布の合わせだし)

    

  卵  4個

  むき枝豆 50g

  とうもろこし(生)1/2本

 

  うずまき味付けうずまき

  こいくちしょうゆ 大さじ2

  酒    大さじ1 

  本みりん 大さじ2

 

ニコニコ(作り方)

①だしをとる。水800mlに基本のだし2袋で作りました。

冷ましておく。

 

②そばちょこにむき枝豆ととうもろこしを入れる。

 

 

③卵を溶いて、そこへ冷ましただし汁を入れて、味付けをします。卵液を作ります。

 

④そして、キッチンペーパーでこしながら、そばちょこに卵液を入れる。

 

 

⑤厚めのフライパンに高さ10cmほどの水を入れて沸騰させて、そこへ④を入れて中火で10分蒸してできあがり。

 

 

 

 

うちの息子は茶碗蒸しにたくさんの具材が入っているのが嫌いで、でも今回枝豆とコーンは好きな具材なので、喜んで食べてくれました。2個ペロリでした。

喜んでもらえるのは嬉しいものです。

 

茶碗蒸しを難しく考えるとなかなか作れないものですが、フライパンを使ったり、そばちょこを使ったり、身近にあるもので、構えずに、失敗してもいいので、繰り返し作ってみるのがいいのかなと思っています。

 

ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ
ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ