おうちの台所レッスンのママごはんレッスンでママさんにご紹介したレシピの1つ「夏野菜たっぷり麻婆豆腐」では、ヤマキの基本のだし「焼きあごと焼き煮干し(いわし)の合わせだし」をたっぷり使って作りました。

 

ニコニコ夏野菜たっぷり麻婆豆腐ニコニコ

 

 

ニコニコ(材料)4人分

 

豚ひき肉 300g

玉ねぎ  1個

おろししょうが 少々

おろしにんにく 少々

ごま油  大さじ1

 

絹ごし豆腐 800g

ピーマン 1個

赤パプリカ 1/4個

黄パプリカ 1/4個

 

ラブラブだし汁 400ml:基本のだし「焼きあごと焼き煮干し(いわし)の合わせだし」を使って

 

ハート合わせだれ

  みそ   大さじ2

  本みりん 大さじ2

  酒    大さじ2

  砂糖   大さじ1

 オイスターソース 小さじ1

 

ハート水溶き片栗粉

  片栗粉  大さじ1

  水    大さじ1

 

ニコニコ(作り方)

①野菜の準備をする。

玉ねぎはみじん切り、ピーマン、赤パプリカ、黄パプリカは半分に切ってタネをとり、みじん切りにしてさっと茹でておく。

 

②深めのフライパンにごま油、豚ひき肉、玉ねぎ、おろししょうが、にんにくを入れて中火で炒める。

 

③そこへだし汁を入れて3分煮る。

その間に、合わせだれを作る。

 

 

豆腐は大きめのさいの目切りにしておく。

水溶き片栗粉を作る。

 

 

④豆腐を入れる。

 

 

⑤一煮立ちしたら、合わせだれを入れる。

 

 

⑥味が絡んだら、そこへ水溶き片栗粉、水気を切ったピーマンを入れる。

 

 

⑦出来上がり。

 

 

基本のだし「焼きあごと焼き煮干し(いわし)の合わせだし」は、中華料理にとても合います。

 

旨味があるので、味噌を少し減らすことができて減塩にもなるし、小さなお子さんと一緒に食べることができる「優しい麻婆豆腐」になりました。

 

大人の方は食べるときにラー油をプラスするとより美味しくなりますよ。

まだまだ暑い日が続きます。

夏野菜の彩りで目にも美味しい、この麻婆豆腐をごはんにかけて食べても美味しいですよ。

 

ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ
ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ