おいしそうな鮭のあらを使って

「めざせ!銚子丸の味」ということで

作ってみました。

 

鮭のあらは、魚臭さをとるために

まずは鮭に酒をまぶして

たっぷりのお湯の中へ

さっと白くなったら

お湯から引き上げます。

(霜降りです)

 

 

だし汁に

にんじん、大根、ねぎの青い部分、

こんにゃくを入れて

 

 

その上に霜降りにした鮭をのせて

 

 

弱火でコトコト。

 

20分~30分煮ました。

味付けはみそと

隠し味の少々のみりん!!

 

最後に

ねぎの白いところ、

万能ねぎを入れてできあがり。

 

 

弱火でコトコト煮たので、

すごく味が出ていて

おいしくできました。

 

大根もにんじんもとっても

やわらかくなりました。

 

じゃがいもも入れてもおいしいかも。

 

おいしそうな鮭のあらを

見つけたらぜひ作ってみてください。

 

Cpicon 鮭のあらを使った野菜たっぷりみそ汁 by まっちゃん&ちょろ