アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


コラム
昨日、管理栄養士としての
お仕事をしてきました。

介護ヘルパーさん向けの
勉強会の講師です。

ご縁がありまして、この事業者の
この和室でお話しするのも
ありがたいことに3回目です。

今回のテーマは
「統合失調症の妊婦さんへの
食事の対応と糖尿病の食事のこと」
を中心にお話しました。

まず統合失調症の病気への理解、
統合失調症の利用者さんへの接し方を
お話ししたあと、妊婦さんであるので
おなかの赤ちゃんの発育、母体の健康を
損なう3つの病気(貧血、妊娠高血圧
症候群(妊娠中毒症)、妊娠糖尿病)に
ついてお話ししました。

具体的なメニューの提案として
私が実際に作っている「高野豆腐の肉巻き」
「切り干し大根のかむかむサラダ」
「ほうれんそうと卵のあえもの」のレシピを
ご紹介しました。

あとは糖尿病の食事のポイント、
減塩食をおいしくする工夫を簡単に
お話ししました。

そして、前もって受けていた質問に対して
お答えしました。
栄養ドリンクのこと。
透析の方の食事のこと。
水分補給のこと。

介護ヘルパーさんといろいろ
お話して、私ももっともっと
勉強していかないといけないなと
改めて思いました。

今度は透析のお話をもっと
具体的にできるようになったら
いいなあと思っています。

お世話になったみなさま
ありがとうございました。

元のコラム記事を読む