子どもは勉強とスポーツどちらの方が好き?
浅田真央ちゃんのフリーの演技を
リアルタイムで見る勇気はなく、
あとからそっと見たわたしです。

ホント演技をみて涙ぐみ、拍手のわたし。

わが家の息子は体操をずっとやっています。
目標だった大会に出ることがおかげさまで
出来るようになりましたが、次の目標の
「メダルが欲しい」というのがこんなに
厳しいのかと思うくらい、メダルの前で
足踏みの入賞で終わっています。
3位と4位の違いを何回も味わっています。

たまたま上手な友達が周りにいて
大会のたびに「金、銀、銅メダル!」と
もらっているのをみて、親子で
「いいなあ」と思っています。
「メダルってどうしたらとれるのだろう?」
と子どもに言われても「練習じゃない?」
しか言えない母親です。

スポーツ選手の精神力ってすごいなあと
思っています。
わが息子は今体操からいろいろ学んでいる
途中です。
大会の場所までは親が連れて行きますが、
試合が始まり、演技の場所に行くのは自分。
「はい、お願いします!」と審判におじきを
して演技を始めるのも自分。
親はそれを見ているしかできません。
気がつくと、演技をしている間、
息をとめている私です。
息子は演技の間どれだけドキドキ
しているのだろうと思いますが、
そのことはとてもいい経験だと思っています。

これからどんどん大きくなっていくのに
まだまだ緊張する機会はたくさんあるのです。
いつまでも親がそばで見ているわけには
いかないのです。
そんなことをスポーツから学んでいる
私です。
子どもにもきっと同じだと思います。
今度こそメダル、ゲット!それには
親の私もまだまだがんばらないとです。