アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


コラム
今年2回目の大雪の被害を
ニュースで伝えています。
前回よりも今回のほうが
道路の通行止めによる
孤立した地域があったり、
トラックや車がたくさんあったりして
大きな被害が出ているように感じます。

昨日、スーパーマーケットに行くと
「もやしや葉ものの野菜がない」
「肉がない」
「魚があっても保存がきくものしかない」
「パンがない」
本当にびっくりするくらいでした。

3.11のときの何もないスーパーマーケットを
思い出しました。

私たちの食材は、流通のトラックのみなさんに
支えてもらっているかを再認識しました。

3.11のとき、わが家は
建物の被害はありませんでしたが、
5日間断水しました。
飲み水はペットボトルで貯蔵していたので
安心でしたが、トイレの水には本当に困りました。
止まらなかったガスを使って温かいごはんを
作ろうと思っても野菜を洗わないといけなくて
それにも困りました。
子どもと一緒に水を汲みに避難所である小学校まで
数回出かけました。
そのときの経験をもとに、水を汲んで運びやすい
リュック型のペットボトルを買ったり、
非常食を買ったりしていました。
でも、2年間ですっかり安心していたのかもしれません。

今一度、私も防災の意識の気持ちを高めて
「わが家にある食べ物を大事にしていこう」
思っています。
まずは「冷蔵庫にある食べ物は何があるのかを知ること。」を
大事に、早速「冷蔵庫のあるもので豚汁」を作ってみました。
豚肉、里芋、ごぼう、にんじん、こんにゃくで出来ました。
冷蔵庫にあったこんにゃくが賞味期限切れと近いものだと分かりました。
賞味期限が切れていても食べられないわけではありません。
賞味期限が切れたものを先に豚汁で使って、
あとのこんにゃくとあまった田楽みそで「みそおでん」に
しておいしくいただこうと思っています。

とにかく「食べものを大事にいただきます。」
また大雪が心配ですが、大きな被害がありませんように。
そして閉鎖された道路などが早く開通して、
流通が、孤立した地域や人たちが早くよくなりますように。

元のコラム記事を読む