昨日、介護ヘルパーさんに向けてお話するチャンスを
いただきました。

お忙しい中、みなさん時間を作ってきていただいて
本当にありがたいなあと思いながらお話しました。

たまたま、ママ友が介護ヘルパーさんで
その所属先である利用者さんのことで
みんなで勉強したいということから
私に声をかけていただきました。

10人以上の方が
お休み返上で
勤務の途中で
私のお話を聞いていただきました。

$管理栄養士まっちゃんのmamaライフバランス-image

私は初めて介護関係者にお話することになり、
改めて介護ヘルパーさんのことが書いてある本を
立ち読みさせてもらいました。

いろいろな制限の中で
お仕事をされていること
本当に頭が下がります。

正直、私はヘルパーさんへの考え方が
偏っていたのかもしれません。

ヘルパーさんがしていいこと。
できないことがあるというのを今回
初めて知りました。

食の分野では
例えばおせち料理は作れないこと。

ヘルパーさんにお願いできないことを
知った上で
わたしたち管理栄養士が
どこまで利用者の食のレベルを
あげていくのか。

これは私だけでなく
これから栄養士になる人たちにも
知ってほしいなあと思います。

今回は
「利用者に喜ばれる介護ヘルパーの
食事づくり」の第一弾として
カロリー制限のある食事編として
献立ってなに?
$管理栄養士まっちゃんのmamaライフバランス

カロリー、エネルギー制限ってなに?

$管理栄養士まっちゃんのmamaライフバランス

$管理栄養士まっちゃんのmamaライフバランス

ちょっと難しい話もしましたが・・・
でも、ヘルパーさんにも
管理栄養士さんがどんな仕事をしているのかを
理解してもらえたらと思いお話ししました。

次回予告ができるようになれたら
いいなあと思いつつ・・・
勉強を深めたいと。
テーマは
「限られた材料でより短い時間でおいしいご飯を」

レシピ公開できるようにがんばります。