太陽大腸内視鏡検査の前の食事とは太陽


 


大腸検査の前は本当にドキドキしますね。


 


まず病院から検査食を渡された場合


→それはそのまま病院の指示の通りにします。


 


なにもない場合はびっくりどうしたらいいのかな?


まずは・・・


 


ニコニコ検査の前日から水分を多く摂ること。


 



 


ニコニコ水分を多く摂るのが、


そしてできるだけ当日までに排便するのが


検査をうまくできるコツだそうです。


 


ニコニコ水分はコップ1杯200ml以上を


一時間おきにとるようにするといいそうです。


 



 

ニコニコトイレにいったあとは


必ず水分補給をするのが大事だそうです。


 


 


じゃあ、食事はどうしたらいいのかな?


 


ニコニコ検査の前日は夜6~7時までに食べるようにすること。


 


ニコニコ食べてもいい主食は、


・白米やおかゆ


・具のないそば、うどん、


・食パン、ロールパン、サンドイッチ用のパンは


食べやすいそうです。


 



 


OKお昼に、食パンに


バターやマーガリン、はちみつなどをつけて


食べるといいそうです。おもゆも。


 


注意そばやうどんのねぎや海草(のりやわかめ)やきのこはダメです。


注意食パンにジャムやマーマレードはダメです。


 


ニコニコ食べてもいい副食は、いろんな考え方があるみたいですが…


たまご、いも、かぼちゃ、だいこん、にんじんが共通の考えみたいです。


 





あとは鶏のささみ、卵豆腐、豆腐など


おなかをこわしたときの食事を


基本にしたらいいのかもしれません。


 


コンソメスープやみそしるもいいですね。


 



注意消化に時間がかかる食材はダメです。


・ごま


・とうもろこし


・こんにゃく


・きのこ


・大豆


・ひじきとかの海草


・脂身の多い肉や魚


意外ですが、玉ねぎは消化に時間がかかるのでダメです。


 


OK食べてもいい果物は、バナナ、りんご、野菜ジュースです。


注意つぶつぶのジュースもダメです。


 


 


ニコニコ前日のこんだてはこんな感じかなニコニコ


 


太陽朝、おかゆ、大根やじゃがいもの味噌汁、果物(りんご)


 


 



 


 


太陽昼、はちみつつきの食パン、野菜スープ、果物(バナナ)


 


 

太陽夕、うどん、たまご豆腐、かぼちゃの煮物、豆腐の味噌汁



 


どうかしら照れ


 


では、おなかすいたらどうするの!?


OK水分補給として、


緑茶、紅茶、ウーロン茶、スポーツドリンクを


積極的にとったほうがいいです。


砂糖入りのコーヒーは大丈夫ですが、


ミルクはいれないほうがいいみたいです。


 


OKおなかがすいたときのおやつは、


・透明なあめ玉


・くず湯


・はちみつ


・氷砂糖とかですね。


 


私の病院からの検査食のおやつには、


グミやビスコなどがありました。


ビスコはとても懐かしい味でした。


 


 


びっくり検査が終わったらどうなるの!?


 


注意検査の当日は車の運転をしてはダメです。


注意もしポリープを切除したら、


おなかにかさぶたがあるのと同じなので、


切除翌日から2週間は排便のたびに


出血はないかよく見る。


注意アルコール類は1週間禁酒注意


注意自転車やバイクは1週間はさける。


注意旅行や激しい運動は1週間はさける。


注意重いものを持ったり、腹圧のかかることは1週間はさける。


注意入浴も3日間は避けてシャワーで。


 


OK私が検査した病院で


下剤を飲みやすくするのに、


ストローを使って、


氷を入れた検査用の下剤を飲んでも


いいと言われてとてものみやすかったです。


 



 

ぜひ、ストローと氷を病院へOK



検査するまでは大変ですが・・・


自分の身体を見つめて、大切にしてあげましょうウインク