ペットロス | Qのわくわくマイ日記 

Qのわくわくマイ日記 

幸せをおすそ分け\(^o^)/

さみしい。悲しい。涙涙。

抜け殻になったような生活。
ミケさんのいない世界の生き方がわからない。


2週間で世界が変わってしまった
二週間前に戻ってやり直したい

悪い夢だった、って夢オチのパターン期待してる。
そろそろネタがちょっと長過ぎだよ
ドッキリでした、ってネタばらし、早く出せ

思い出になってしまったなんて信じられない・・・



昨日の夜、冷たくなって固くなったミケさんを枕元に置いて一緒に寝た。
最後の添い寝。
これまで電気毛布使ってなかったけど、闘病にひっぱり出して、ミケさんが冷たくなって悲しいので電気毛布使いました。

これが最後だと思うとじーんとした。

そして今日 実家の庭の外れに埋葬してきた。
ちょうどネコ派の母親が居たので一緒に埋めた。
寒いのは可愛そうなのでオレのTシャツ3枚ほどで包んで、それからこの2週間ぜんぜん食べられなくて痩せちゃって可愛そうだったのでドライフードを添えました。

土を被せる直前、どうしょうもなく自分の息が荒くなる。口呼吸になる。
母親が土をかけましたが、ツラい。最後のお別れ。

やっぱり泣いちゃいました。
母親だしまぁ良いか、ってのもあったと思います。

母親も、生きてるうちにまた会いたかったって言って撫でてくれて、さらに泣きたくなりました。

いい天気だったのがせめてもの救い。



10年とか連れ添った家族に先立たれる気持ち。
そして一人になる気持ち。
人でも猫でもオレには同じこと。
泣き暮らすことになる。


ところでペットロスに対する人の反応

近所の家々に、使ってた物資を処分しました。(見るとミケさんの闘病を思い出してツラいので)
うちの猫が亡くなったことを伝えたときの反応は実にマチマチw

犬の散歩でのつながりのおばさん。
最初話すつもり無かったんだけど、猫の話になったから涙をこらえて「今朝亡くなった」と伝えたら共感してくれて、励ましてくれた。いい意味で余計泣きたくなりました。


猫の多頭飼いの大先輩夫妻
慣れっこ的な反応。ノーダメージ、みたいな反応。
もしくは正月モードだから?


高齢の犬のいる女将
親身になって話を聞いてくれて共感してくれて励ましてくれた。

ペットのいないマダム
猫は庭にフンをする厄介者扱いw(逆の立場なら俺もこうなるだろうw)
感傷は一切なしwむしろ歓迎? 猫よけをリサーチして、重曹をまいて脱臭するのが効くというので、うちにあった重曹を差し入れました。全然使ってなかったし。

実家
母親以外は全然分かってない。
気分逆撫で


実家で、遺影を作ろうって話が出た。
ナイスアイデアと思ったけど、ミケさんの写真を今は見たくないんだ。
フォトフレームも探せばどっかに売ってる気がするのだが。
タラレバとか、あの時は〜、とか延々ぐるぐる考えちゃって頭が疲れる。
実際家の中を行ったり来たり。
遺影ができるのはしばらく先になりそう。


お正月だししょうがない部分もある。
一般的に浮かれモードになるシーズン。
俺だってミケさんが何でもなけりゃ気分晴れ晴れ遊びに出かけたと思う。

昨日の午後は、家に居ても悶々として悲しくなってしょうがないので、近所の地方都市にお出かけ。
本屋で買い物するという表向きの目標を掲げてでかけた。
本命は可愛い子ナンパして気分をあげようという荒療治。
だって1人は嫌だもん。
けど現場で、まぁテンション上がんないw
UFOキャッチャーの子とちょっと話して終わっちゃった。
この子も勉強用に本屋で買い物だったらしく学生っぽい。



他の白猫たちの変化?

白猫スノーが、なぜかミケさんのお気に入りの昼寝クッションにオレを呼ぶ。
そしてお腹を見せてマッサージおねだり。
スノーもやっぱりミケさんが恋しいのかなぁ。
関係性はよくわかんないけど、スノーは350gの時から一緒にいるから、親代わりだと思っていたのかなぁ。
時折 ニャー、って誰か呼ぶように鳴いてるからなぁ。
いつもはミケさんが白猫たちをシバキ倒してた。



今 人生の底にいるけど、前向きに捉えるなら、シナリオではどん底のあとに大逆転、どんでん返しの逆転ホームランがあるので、今年は結構超絶V字回復の飛躍の年になるかも、って期待してみても良い。


酒は解禁。
ちょっと飲み過ぎなのだけどヤム無し。
ゆるい自傷行為w
酒に溺れるのはしょうがない。

というか、今おぼれてる感じ。
微妙に息苦しい感じ。
胸がつまる感じ。

泣いて、叫んで、鼻かみすぎてヒリヒリ痛いし、久々の大声で喉が痛い。
俺ってすごい声でるんだね。自分でもびっくりだ。


あとメンタルケアのために筋トレ再開w

1週間に2回だけど水・日で行く。
ダイエットもお陰様で瞬間最低体重65.6kgまで記録更新。
暴飲暴食したいのもあるけど頑張る。
(食欲ないのと矛盾してるんだけどw)

とりあえず63kg理想できたけど60未満くらいまで行ける気がする。

グリーフケアは必要。
メンタルサポートは大事。