名人 続き | そろばん教室の日常

そろばん教室の日常

福岡市南区でそろばん教室開校してます。
  「まずはそろばん」

先日に名人の授業についてもう少し

 

そろばん教室でも授業は基本一対一

学校にように教壇に立って大勢に向かって話す事はありません。

強いて言うなら読み上げ算くらい。

 

なので今回話をしながら、皆んなの表情を気にする、

という事をしました。

 

特に始めにそろばんの歴史についてお話しさせて頂いたので、

まだ社会で歴史を勉強していない三年生には、

理解が難しい事もあると思うので、

一般的に有名な事柄、人を織り交ぜて時代を説明したり。

 

かなりシュミレーションをして、授業に臨みました。

なので緊張しいの私ですが、

比較的落ち着いて出来たと思っております。

 

後日感想をまとめたものを丁寧に頂きました。

沢山の子供達の生の声が聞けて、

本当に嬉しかったです。

 

この経験が教室の授業にも活かせたらいいなっと思ってます。