チーズケーキ2024 | つれづれる

つれづれる

にっきと植物たちの成長記録

今日の目標だったチーズケーキ作り( ´艸`)

卵がないことに気がつき、近くのコンビニに出かけました。

まだ小雨だったし、暑くもなくて、短時間の散歩はなかなか良かったです。

 

うまく型からはずせなくて。

半分失うところでした。

だから端が崩れているところがあります。

 

<覚書>

クリームチーズ 200g

カッテージチーズ 100g

てんさい糖 100g

卵 2個

生クリーム 200cc

小麦粉 大さじ2

レモン汁 1個分

ビスケット 90g

バター45g

 

15センチの丸型使用。

180℃、60分。

 

 

何故かレモン味濃くて。

レモン風味のレアチーズケーキみたいな感じの出来上がりでした。

2023年バージョンの方が好き( ´艸`)

 

 

クローバー  クローバー  クローバー

 

 

シマトネリコの花が咲いてました。

 

 

昨日ツユクサを撤去したエリアに鉢植えにしていたパイナップルリリーを植え付けました。

でね、ちょうどこの場所に宿根サルビアがあったはず、と思いまして。

サルビアの隣に出てきたひまわりは大きくなってるんだけどね。

ツユクサの下で消えたんだろう。

まあ、仕方ないか。

 

 

長い間放置していたドルフィンネックレス

先祖返りしてしまっている~。

挿し直ししておきました。

 

 

ベストです。

後ろ身頃の引き返し編みまできました。

引き返し編みは余裕のあるときじゃないと間違えそうなので、余裕のある時にやります。

 

 

今週末はゆっくり過ごせました。

いろいろと集中してできたし(相棒がいなかったから( ´艸`))。

まあ、先週の忙しさの反動もあったしねえ。

 

今週は通常運転で頑張ります。