台風が来る前に | 翠色の部屋

翠色の部屋

Curiosity is all of my life

翠色の部屋


翠色の部屋


2013年9月15日(日)たまご祭り秋公演昼の部 お江戸日本橋亭 13時~16時過ぎ

開口一番 古今亭半輔「寄合酒」
春雨や雷太「徳ちゃん」
古今亭駒次「ガールズトーク」
立川吉幸&春雨や雷太「コント」
柳亭小痴楽「締め込み」
~仲入~
神田きらり 連続「祐天吉松」吉松堅気に帰る
古今亭志ん輔「もう半分」
神田きらり&古今亭駒次「コント」
桂才紫「不動坊」

会社のMさんと一緒に。
開演の前に、三越で買ったメルヘンのサンドイッチ(にんじん、ピーナッツクリーム)をふたりで分け合う。

この日の収穫は、志ん輔師匠のもう半分が聴けたこと。
同じ古今亭でも、雲助のもう半分は怪談のおどろおどろしさが強調されているような気がするが、志ん輔のは人情噺に近い。
もちろん、どちらも絶品。

本人曰く、完成度が完璧ではなく“半璧”の、元気一杯コッチーの締め込みも良かった。
また、追っかけます( ー`дー´)キリッ

今日の昼の部で、きらりさんの吉松の続き物が聴けるらしいが、この台風あきらめます。
また、機会ありますよね?