Going to cinema | 翠色の部屋

翠色の部屋

Curiosity is all of my life

2011年1月12日(水)

今年初めてのロードショー。
レディースデーなので、ジャン=リュック・ゴダール「ゴダール・ソシアリスム」とフランソワ・オゾン「しあわせの雨傘」の二本立て。
日比谷TOHOシネマズシャンテにて。

ゴダールは、まだこんなことやってるんだ!

と、半ば呆れ返りながらも、

もう80歳過ぎてるんだよね?
元気だなぁ!

という感嘆。

もちろんワンショット、ワンショットの絵はきれいだし、
波間を漂う木っ端させ、なんだか意味ありげなのだ。

高級な写真鑑賞と言ったら良いか。
自称ケータイフォトグラファーとしては、たいへん参考になりました(笑)

これは、劇場に足を運んで正解だ。

しあわせの雨傘は、カトリーヌ・ドヌーヴの魅力全開。
ジャージーをあんなエレガントに着こなせるのはドヌーヴ様ならでは。
あろうことか、髪にネットを被り、朝のジョギングまでしているのだ。

わたしもこんな可愛いおばあちゃん(なんだよね?)になりたいものだ。
でも、あちらは「女優」ですから!