今、何ができるだろう?と問いかけること | 「ファーストクラスの顧客応対」安心と喜びを心に広げ信頼を築くマインド&接遇マナー&コミュニケーション

「ファーストクラスの顧客応対」安心と喜びを心に広げ信頼を築くマインド&接遇マナー&コミュニケーション

主にクリニックやショールーム、店舗など、高品質のおもてなしとホスピタリティが求められる現場で、日本航空の国際線CAとして、その他数々のVIPアテンドの経験で培ったマインドとスキルをお伝えする接遇研修で、高い顧客満足を実現できる個人とチームを育成しています。


こんにちは。
アヌエヌエ 高瀬晴子です。

私は、主に企業やクリニックで


MOT、Moments of Truth  つまり、お客様応対の「真実の瞬間」に、思いやり、おもてなしの心を伝え、また、理念・ブランドイメージ・世界観を体現できる接遇のプロを育成しています。


今年になって、新型コロナウィルス感染症が発生し、次々と思いがけないことが続いていて。


心を痛め、不安や恐怖、心配を抱えながらも、きっとやるべきことをなさりながらお過ごしのことと思います。


今日は、接遇講師という立場ではなく


私個人の思いをこのブログに書いていきたいと思っています。


今回起こったことの影響は、企業やクリニックで、

スタッフの接遇やホスピタリティ向上のトレーニングや、海外からのお客様へのおもてなしのセミナーなどをしている私の仕事にもありました。


最初の頃は、起こっていくことに、ただただショックを受け、心を痛めながらも、目の前の仕事、目の前で受講してくださる方々のためにと、心を尽くしていましたが、やはり、個人としては、不安に心が包まれる時もありましま。


何が起こっているのだろう?


どうなってしまうんだろう?


気づけばそんな問いかけを、してしまっていました。


私は、全国に4,000人程の会員のいる社団法人パッションリーダーズという団体のアカデミーという、学ぶ場で、講師もしているため、経営者の先輩方や仲間もたくさんいます。


政府より、イベントの自粛や、不要不急の外出の自粛が要請された頃から、様々な業種の企業や店舗が、その影響で深刻な影響を受けていく中、大切な知人や友人が大変な思いをしていることもヒシヒシと感じて。本当に心が痛みました。


ますます


どうなってしまうんだろう?


どんなに大変だろう? 


と心が痛みました。


でも、ある時から、自分に問いかける質問を変えてみようとふと思ったのです。


その問いかけは


「今、私に何ができるだろう?」


でした。



脳は質問すると、その答えを探し始めると言われているから。


不安や恐れから


どうなってしまうんだろう?


と問いかけると、ますます不安や恐れをふくらませる様な情報ばかりを次々と見ていくことに繋がったりする様に感じます。


実際に、テレビやインターネットで、一日中、コロナ関連のニュースを見て、不安と心配で心がいっぱいになっている人にもたくさんお会いしました。


もちろん、何が起こっていってるのか、感染しないため、また、感染拡大を防止するためには、どんなことを気をつければ良いのか、なるべく正しい情報を得て、またその情報をアップデートしていくことは必要なこと。


でも、情報とは上手に付き合わないと、不安と恐怖に支配されてしまうことも起こり得ますね。


不思議なことに


今、私に何ができる?


と問いかける様にすると


その時その時、何かしら必要な情報に出会えたりするのです。


もちろん、今、何ができる?という問いかけへの答えは、お一人おひとり違うと思いますし、同じ人でも、その時その時変わっていくでしょう。


私なりに思うこと、ですが。。


今、男性的なエネルギー

闘う、行動する、リーダーシップをとる

そんなエネルギーで、この困難に向き合っている人もたくさんいらっしゃいます。


私の周りの経営者の方々も、大切な社員を守るため、資金調達その他、一生懸命行動し続けています。

 

同時に


女性的なエネルギー

Stay home で家にいること。穏やかにいること。

祈ること。自分の周りの大切な人に微笑むこと。

そんな静かなエネルギーも、この危機の時、大切だと感じます。


もしも、このブログを読んで下さってる方の中で

ご自身の不安が大きい方は


まずは、ご自分に優しく、この女性的なエネルギーを与えてあげてください。


不安をないことにするのではなく。

感じることを許して。

どんな感情も感じることを自分に許して。


そしてひとしきり感じることを許したなら


深呼吸をする

ストレッチをする

少し外に出て歩いてみる

空を見たり、木々に触れたりして、自分が穏やかになれることをしてみる


そんな風に、ゆっくりご自分を緩めてあげてください。


まずは自分が穏やかで楽になれる様に祈って。


楽になってきたなら、あなたの微笑みや優しさをあなたの周りの人にそっと届けてくださいね。


私自身、この期間、いろんな方の笑顔や、LINEやメール、メッセンジャーで、声をかけてくれることにたくさんの勇気とパワーもいただけました。


会えなくても、大切に思う思いや思いやりの心が届くことって、こんなに嬉しいんだな、こんなにほっとするんだな、こんなに勇気をもらえるんだなと、何度も思いました。



感染を防止するために家にいること自体が、みんなを守るための、素晴らしい、できること。


それにプラスして、目には見えなくても、できることって、きっとたくさんある様な気がしています。


私たちを打ちのめすもの。。


それは実際の病気もだけれど

これからへの不安や、今何もできない無力感、無価値感からくることも大きいのではないかな

と私は個人的に思います。


あなたのこと大切に思う人は

あなたはいてくれるだけでいい

と思っているはず。

さらには、元気でいて欲しい

と願っているはず。


まずは、自分自身の不安や恐怖とともにありながらも、穏やかに、緩めていきましょうね。


私自身も


今、私に何ができる?


そんな問いかけをしながら、日々を過ごしています。


そして、ふと


接客や接遇のことではないけれど

今思うこんなこと、書いてみようと思いました。




この写真は、去年撮ったハナミズキです。


今年も綺麗に咲いていましたよ。




そして、これは今日の雨上がりの近所の景色です。






ご縁があって、このブログを読んでくださってる方へ


今、今、一つひとつ乗り越えていきましょうね。


青空のもと

また元気に、大好きな人と、仲間と

歩いたり、語り合ったり、笑い合ったりしていきましょうね。


今日もお読みくださり、どうもありがとうございます。


どうかお身体にお気をつけて。


安心安全にお過ごしください。










アヌエヌエは、MOTトレーニング®︎で
チームと個人の「真実の瞬間」を磨き上げるお手伝いをしています。

クリニック・歯科医院・ショールーム・店舗・ホテル・エステサロンなどの企業や

コーチ、カウンセラー、セミナー講師、エステサロン経営者などの個人に

#接遇研修  #ホスピタリティ研修
#クリニック接遇研修
#ビジネスマナー研修
#理念とブランドを表すマナー&コミュニケーション研修
#顧客満足向上研修&コンサルテーション  
#患者様満足向上研修コンサルテーション

を実施しています。