ニデック(旧・日本電産)が保有する「永守コレクションギャラリー」で定期的に開催されている無料のツアーに参加してきました!

「永守コレクションギャラリー」は、貴重なオルゴールやからくり人形を所蔵した博物館のようなギャラリーです。

↑のサイトから、無料のツアーが予約できます。


素敵な館長さんが、説明をしながらギャラリーを案内してくれるのです!



最初のお部屋で出迎えてくれたのは、「椅子の曲芸をするピエロ」。


ぜんまいと歯車で動きます。


きれいなオルゴールの音色と共に、ピエロが曲芸をするのです!


電気も使わずにこんなことができるなんて…。


こんな技術が100年も前からあったことに驚きでした。



他にも、「香水を嗅ぐ少女」や「シンギングバード」など、いろんなからくり人形を動かしてみせてくださいました!



右側のガラスの向こうには、貴重な資料の数々が室温を調節された上で保管されているとのこと。



この子!

どこかのオルゴール館で見たことあるわ!

きっと有名なやつ!



こちらには、館長さんが制作されたからくりのおもちゃなどが。



こちらのホールで、オルゴールの演奏を聞かせていただきました。



ぜんまいと歯車で動く自動演奏のピアノまで!!


穴の空いたロールペーパーがセットされて、見事な演奏を聞かせてくれました!


いったいどういう構造になっているのか、見当もつきませんが笑い泣き



こちらは、太鼓やベル、カスタネットやオルガンが内蔵されたオルゴール。


オーケストラのような音でした。



こちらは約100年前の蓄音機!


蓄音機の音聞いたの初めてでした!


なんと、針は使い捨てみたいですびっくり



これも自動演奏のピアノ!


装飾も美しいラブ



こちらにからくりのおもちゃが並べてありました。


こちらは触っても良いとのこと!


どうやったらこんなすごいもの思いつくのかな?


それにしても、オルゴールの音ってほんとに癒されますね。


1時間ほどのツアーでしたが、とっても贅沢な時間でしたキラキラ




ギャラリーツアーの後は、イオンモール京都桂川へ移動して、2度目ましての「マザームーンカフェ」さんへ音符



前回はケーキの盛り合わせプレートをいただきましたが…


この日のお目当ては、「大人のお子様ランチ」でしたラブ



冷製のコーンスープ。


中に入ってたポップコーンがかたすぎてびっくりでした笑い泣き



ジンジャーライスとフォカッチャから選べたので、ジンジャーライスにしました!



このときはスペインをテーマにしたランチプレートだったようで、変わった味のソースがいろいろでした。

プレートの内容は↓のとおり。

豚肩ロースの低温ロースト ロメスコソース(左手前)
名物! バターミルクフライドチキン(真ん中)
トマトのオーブン焼きエスカリバーダ (左中央)
ロシア風ポテトサラダ(左奥)
淡路島森農園のミックスリーフ使用 ファーマーズサラダ
ミニエンゼルカップスイーツ スペイン産オレンジの自家製ジャム(真ん中奥)



「大人のお子様ランチ」ってネーミングに惹かれてしまうお年頃です笑い泣き

スイーツも少し付けてくれるのがうれしいですねラブ

………

………

ごめんなさい、投稿してから思い出したのですが、前回の投稿で、「次回はランチでのちょっとしたトラブル」について書くって予告してましたよねアセアセ

すっっかり忘れてましたガーン
(基本、嫌なことはすぐに忘れるタイプw)

また何かのついでに書こうと思います!
大変失礼いたしました!!