草津温泉旅行記の続きです。



西の河原公園で足湯を楽しんだ後、向かったのは草津片岡鶴太郎美術館。




草津ホテル併設の美術館なので、それほど大きくはないのですが、十分楽しめる内容でした。

(草津ホテル宿泊者は入館料が半額になります)


こちらは、エントランスに飾ってあった絵。



普通の絵だけではなく、掛け軸や陶器まで。



素敵な屏風もありました。



一部を除きほとんどが撮影可だったので、たくさん写真を撮りました。


行かれる方もいらっしゃるかもしれないので、ご紹介するのはこの辺までにしておきますね。



画材の展示もありました。


ずっと来たいと思っていた美術館なので、念願叶ってようやく来られて、とってもうれしかったですラブ


帰りに売店でいろいろ買ってしまいました音符



このあと向かったのは「おさ湯」!



こちらでは、おさるの湯もみショーを見ることができます。


※「湯もみ」というのは草津温泉に古くから伝わる、長い板を使って歌いながら熱い湯をかき混ぜて冷ます手法です。


あの日光猿軍団のプロデュースなんだそうですよ!



通りがかったときにちょうど次のショーが始まる時間だったのでふらっと入ったのですが、行ってよかったです!


めちゃ楽しかったラブ



まあ言ってしまえば寸劇なのですが…笑いたっぷりのとっても楽しい湯もみショーでした!


こちらには「かぴ湯」もあって、そちらではカピバラがお風呂に入ってるところが見られるみたいです。

(巡回バスの時間があるので見に行きませんでしたが)



草津温泉に来たらぜひ立ち寄ってほしいところです。


実は私、サルにかまれたことがあるので、私が「行きたい!」って言ったとき、夫は「大丈夫なん?」って顔してましたが、もう20年以上前のことだしね…さすがに克服してますよ笑い泣き


(飛びかかられて腕にぶら下がり、そのままカプっとかまれたときは、マジで怖かったですが)



かりんとう屋さんを発見。



夫がおやつに購入。



この後は、射的場へ。



弾が当たっても簡単に倒れてくれないので、このくらい手を伸ばしてやったほうがよさそうです。



夫は3つ倒しました。

(私はひとつも倒せませんでしたアセアセ



合計点数に応じてお菓子がもらえます。

(勝手に持っていってって感じでした。

ゆるゆる笑い泣き



射的場のお団子屋さんでお団子を購入すると、焼印を押させてもらうことができます!


これもめちゃ楽しかったので、草津温泉に行ったら絶対やってみてラブラブ

(おさ湯の近くの射的場です)


えーと、今日のおさらい。


草津温泉に行ったら、「おさ湯」と「おさ湯前の射的場のお団子屋さん」はマスト笑い泣き


片岡鶴太郎美術館も、ぜひキラキラ


次回の旅行記は、お宿編です。

(間に別記事を挟みますが)


また読みにきてもらえたらうれしいです!