長らくお付き合いいただいた伊豆・箱根旅行記も、ようやく最終回となりました。



まずは静観荘さんの朝食!

豪華!



左にチラッと見えるのはおぼろ豆腐です。



珍しい醤油差しだなあと思い、思わず撮った写真から。


リンゴジュースに茶碗蒸し、お味噌汁もうつっていました。



最期にはコーヒーをいただきながら、お部屋でチェックアウト。


チェックアウト後も、お部屋で過ごしたりお風呂に入ったりしてよいとのことでしたが、急ぎ足のスケジュールだったので、早々にお宿を後にしました。


今回の箱根で行きたかったのは、2箇所。


1つは、大涌谷。

(ハプニングのためバスで素通り)



もう1つは、彫刻の森美術館。



この旅行に来るまで知らなかったのですが、ここ、「屋外美術館」なのですね!


屋内の展示物もあるのですが、基本は屋外の展示物を楽しむというコンセプトの美術館なのだそうです。


しかし、この日のお天気は雨えーん


そして、前日、バスの運行が思いっきり乱れたことから、よく考えておけばよかったのですが、「まあバスで行けるやろ」と安易に考えてしまったことで、またもやハプニングが…。


この日も前々日の雪の影響で、バスが定刻通りに来なかったのですガーン


前日、夫に「電車で行くルートに変更する?」って聞かれたのですが、「うーん、いや、せっかくバス乗り放題のチケット買ったんやし…」って、もったいない根性出してしまったのが、ダメでした…。


この日もまたハプニングが。


30分以上待っても来ないバス。


バス会社のサイトを見ても、ずーっと「あと1分で到着」の表示のまま。


とうとう夫が「このままやと、もし美術館に着いても、すぐにUターンせなあかんくなるで。もう諦めてその辺のんびり散策でもする?」と言いました。


そう、この日は午後から東京でサッカー観戦の予定だったのです。


箱根観光で行きたいところに一つも行けないまま帰るのか…ガーン


泣きたい気持ちでしたが、こういうこともあるんだな…と潔く諦めて、「じゃあ小田原城でも見に行こうか」と提案しました。


小田原行きのバスはすぐに乗れました。



でも、そんなに時間はないので、遠くから見るだけ。



あんまり観光した気がしない笑



お昼ご飯は観光地らしいところへ、と選んだのがこちら。



明治時代創業なのだとか。


お店の建物は、国の有形登録文化財に指定されているそうです。





結構いいお値段。



今回の旅行で金目鯛の煮付けを食べられなかったのも悔やまれるところですが、きっとすごいお値段なんだろうなー。



私は天丼セット。



夫は海老野菜天丼セット。


夫がご馳走してくれました。

私がめっちゃ落ち込んでたからかなーアセアセ


ちなみに夫は、修学旅行で彫刻の森美術館に行ったことがあるそうです。


箱根も1人で日帰り温泉に来たことがあると言っていたし…。


夫が行ったことないところに行くべきか?と思ったのですが、「一緒に行くのは初めてやからいいねん」って行ってくれたので、行き先考える時もあんまり気にしないようにします笑い泣き


さて、小田原からロマンスカーに乗り、新宿まで帰ります。



夫の旅のお供は、かまぼことマロンパイ。


私は道中、ほぼ寝てましたアセアセ

この日は大したことしてなかったのですが…。

旅行疲れ?


この後、国立競技場でサッカー観戦を楽しんだのですが、そのお話はまた改めて。



さて、今回の旅行のお土産!


伊豆(伊東市)で買った、ぐり茶。



大涌谷で黒たまご食べられなかったので、燻製卵を。


あとは、箱根のグランリヴィエールで買ったラスク。


それに、栗まんじゅうを買いました。


バックパックのみの旅行だったので、お土産は、少なめでした。


いろいろと思い残すところの多い旅行となってしまいましたが…。


温泉は堪能できたし、綺麗な景色もたくさんみることができたので、よかったですラブラブ


でも今回行けなかったところはいつかまたリベンジしたい炎


長い旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました!


5月は草津温泉に行く予定です。


また旅行記にお付き合いいただけたらうれしいですラブラブ