たまご穴あけ器とエッグタイマーを使ったけれど~~~~ | シニア夫婦のおうちご飯、アメリカ日常生活、ひとりごと

シニア夫婦のおうちご飯、アメリカ日常生活、ひとりごと

北米で70歳代の夫と60歳代の私のシニア生活。私たちの日常生活や独り言。オーガニック、なるべく手作りにこだわって。晩酌しながらの食卓。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

8/25/2024(日)

ゆで卵調理器使ったのに

 

超半熟すぎて、失敗した感じ!!!!!

本当に、穴を開けて、茹でたら、つるんと剥けるのかなああああ????

 

 

 

1. 卵に穴を開ける

 

 

 

結構、強く押し付けないと穴が開かない

 

5個の内、一つは殻が割れちゃって焦る

薄皮だけで中身を保持してもらってほっとはしたけれど

 

2.   これを卵と一緒にいれて茹でて

色で半熟か、固ゆでかがわかるらしい

 

 

 

エッグタイマーの左にあるのが、

穴を開けるのを失敗して殻が割れちゃった卵

 

 

 

 

入れる前

 

 

 

5分間茹でた時の反応

白く色が変わる

 

半熟すぎた感じなので

次回は

Medium と Soft の間の線まで色が変わるまで茹でることにしよう

 

 

 

3.  味たまごメーカーを使ってみる

 

このパッケージを見て

やっぱり7分ぐらい茹でないとだめなんだとわかった。

 

 

 

 

 

半熟すぎて、綺麗に皮が剥けない

本当に、穴をあければ、つるんと剥けるのかなああああああああ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少しにんにく生姜醤油を入れるべきだったけれど

もったいないからと少量にしたから

たまご全体がたれで被らなかった

 

 

 

 

 

 

 

シニア夫婦の晩ごはん

 

 

 

 

きんぴらごぼう

 

 

 

ローストダック

 

 

 

 

さつまいものオリーブオイル焼き(エアフライヤー)

 

 

 

豆腐とケール、ひよこ豆のトマトカレースープ