友人夫妻と春の宴 ~ | 二人のおうちご飯 & 日々のできごと

二人のおうちご飯 & 日々のできごと

2022年4月18日にヨーキープーのわんこを見送り、北米で夫と私の二人だけのシニア生活。お酒がやめれない私たちの食卓。たまには休肝日。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。 昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

4/27/2024(土)

ゴルフ仲間夫妻と春の宴

 

2月以来会っていなかったので、久しぶりの宴

 

3月は私たちが日本へ

4月は彼らが日本へ行っていたため

 

彼らはリタイヤしても良い歳なんだけれど、現役で働いているため

週末しかゴルフを一緒にできなくて

 

週末に良いディールが最近はなく、高いので

とりあえずはご飯でも食べようとお誘いしたわけです

 

 

白ワインで乾杯

 

 

 

骨付き豚肉と大根、人参の中華風煮(圧力鍋で)

 

生姜、にんにく、ブラックビーンソース(豆鼓)、オイスタソース、砂糖、みりんで味付けて

 

 

 

ピーマンとオイルサーディン、フェタチーズ、麺つゆ、マヨネーズ和え

 

 

 

オヒョウと白菜の炒め物(電子レンジで)

 

塩こうじ漬けにしておいたオヒョウは、片栗粉をまぶします。

白菜、オヒョウを耐熱容器に入れ、

ガーリックソルト、ピーナッツオイル、ナンプラー、生姜、白コショウを入れて混ぜ合わせ

蓋をして電子レンジでチン

 

 

 

ケールのケサディーヤ

 

 

 

友人が作ってきてくれたかき揚げ

 

エアフライヤーで温めて

 

 

 

こねないパンとクランベリーゴートチーズ

 

 

こねないパンをこれだけ焼きました。

やはりシリコン型の フランスパン天板 で焼くよりは、ステンレス製の方が美味しく焼ける気がします。