胃を休めるために禁酒 ~ マルガリータミックスジュースで代用 | 二人のおうちご飯 & 日々のできごと

二人のおうちご飯 & 日々のできごと

2022年4月18日にヨーキープーのわんこを見送り、北米で夫と私の二人だけのシニア生活。お酒がやめれない私たちの食卓。たまには休肝日。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。 昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

10/10/2023(火)

胃の調子が悪いので

 

逆流性食道炎 のため、

 

オメプラゾール(胃酸分泌を抑制する)、朝 食事の前に、20MG を 一錠

ファモチジン(famotidine)胃酸生成を抑制する) 、夜 寝る前に 20MG を 一錠

 

服用しているのですが

 

今までも、熱いものを飲んだりすると、胃に感じることはあったけれど、

お酒を飲んだり、ワサビ醤油などの刺激物を取ると、じわっと胃に染みる感じがする

胃を指圧すると痛いとまではいかないけれど、心地よい痛さではない感じ

 

やばいかなあと思って、

10月1日ぐらいから禁酒しています。

 

セルベールも夜、寝る時に1錠追加

 

このアルコール依存症の私が、禁酒を楽々できるなんて

食道も軽いヘルニア状態だから、胃にも不安を感じて

 

ということで、10日間ほど、お酒を飲むのをやめたら、

少しはなんとなく良くなってきた気がしますが

まだ、痛いかどうかをテストするのは怖いですね。

 

 

 

マルガリータ ジュース

 

 

毎晩、アルコール無しのマルガリータ

 

氷一杯入ったグラスに、マルガリータミックスを注ぎ、

生のライムジュースを注いで、マルガリータを飲んでいる雰囲気を楽しんでいます。

 

ライムジュースの皮が少し渋みがあるので、アルコールっぽい感じが良いですね

 

 

 

シニア夫婦の夕ごはん

 

 

 

 

松茸混ぜご飯

 

 

 

 

椎茸肉詰め

 

 

 

 

エアフライヤ―豆腐

 

 

 

オクラとケールの麺つゆ和え