松茸をいただいて ~ 松茸混ぜご飯 | シニア夫婦のおうちご飯、アメリカ日常生活、ひとりごと

シニア夫婦のおうちご飯、アメリカ日常生活、ひとりごと

北米で70歳代の夫と60歳代の私のシニア生活。私たちの日常生活や独り言。オーガニック、なるべく手作りにこだわって。晩酌しながらの食卓。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

10/5/2023(木)

松茸を貰いました

 

もう何年も買っていない松茸

友達が、友達からのおすそ分けだといって、届けてくれました。

彼女のご主人はアメリカ人だから、この繊細な香りはわからないのでと

 

約 100G ほどありました。

少しではありますが、ありがたいです。

買うと高いですからね。

 

 

 

そして、彼女のご主人が趣味で、家庭菜園もしているので

人参もいただきました

 

が、

 

今日、私、人参、買ってきたばかりなんですよね。

 

左が PCC で買ってきたオーガニックの人参、 右が家庭菜園の人参

 

こんなにあってもねえ~~~~

 

 

 

 

シニア夫婦の夕ごはん

 

 

 

 

舌平目のレモンペッパーソテー

 

小麦粉をまぶして、オリーブオイルでソテー

 

 

 

もやしとほうれん草のナムル

 

 

 

カリフラワーの甘酢あんかけ和え

 

 

 

松茸混ぜご飯

 

このあたりで採れる松茸は、香りが弱いので

炊き込んでしまうと香りが飛んじゃうから、混ぜご飯にしています。

 

 

 

 

 

 

松茸を煮込んで、その煮汁でご飯を炊き、最後に松茸をのせて蒸して、出来上がり