睡眠スケジュール法で不眠が解消されるのかなあ | 二人のおうちご飯 & 日々のできごと

二人のおうちご飯 & 日々のできごと

2022年4月18日にヨーキープーのわんこを見送り、北米で夫と私の二人だけのシニア生活。お酒がやめれない私たちの食卓。たまには休肝日。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。 昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

9/25/2023(月)

スリープ ドクターによる診察

 

4年ほど前に、マイルドな無呼吸症候群と診断されて以来

 

2回目の診察では、

 

鼻呼吸が難しく、

私の場合は、右肩を下にして寝る方が

空気の通りがいいことがわかり

常に横向きで寝れるように、抱き枕を使うようにと言われ

 

その一方で、

 

鼻孔の手術して、空気の通りもよくなり

不眠症用の Tradozone という薬を毎晩飲んでも

すっきり、毎日眠れない

夜中になども起きてしまう

 

 

今日は、3度目の診察

 

 寝つき、睡眠の質を上げるための課題をいただきました~~~

 

 

  睡眠スケジュール法 (睡眠圧縮法)   遅寝早起き 

 

1. 私がいつも寝ている時間が 10時なので

 

10:30 に寝る

 

10:30 に眠たくない時は、それ以降に、眠たくなった時になる

 

2. ベッドに入ってから、および 夜中に起きたとき、

 

15分経っても眠れない場合は、ベッドルームから出る

 

時計を見ない、眠れなかった 15分がどんなものだったのかを感じ取る

 

とにかく、眠れなくてイライラしたり、眠気が来ない、または不眠症の薬が必要だと考えたら、

ベッドから出る

 

3. 眠気が出てきたときだけにベッドに戻る

 

4.   夜中に、 2 から 3 を繰りかえす

 

5. 朝の5時に起きる

 

6. ベッドルームは、寝ることに使うこと

テレビを観ない、ラジオや音楽を聴かない、食べない、飲まない、電話しない、本を読まない

 

7. 昼間眠くても、昼寝はしない

 
 
これで、不眠症が解消されるのだろうか~~~~~
 
 

シニア夫婦の夕ごはん

 

 

 

ひじきの煮物

 

 

 

もやしで冷やし中華

 

 

 

 

 

ブロッコリーニ(菜の花)

 

 

 

銀鱈の塩こうじ漬け