田作り用のごまめが手に入らない ~ 参鶏湯風スープでもち米粥とうどん | 二人のおうちご飯 & 日々のできごと

二人のおうちご飯 & 日々のできごと

2022年4月18日にヨーキープーのわんこを見送り、北米で夫と私の二人だけのシニア生活。お酒がやめれない私たちの食卓。たまには休肝日。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。 昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

12/26/2022(月)

うだ~~としていた1日

 

昨晩は、ワインを1本以上、一人で飲み干したので疲れた~~

お昼過ぎまで寝ていて

 

雪のため、3日間も家に閉じこもっていたせいか

体重が0.5 KG増えてしまって焦り

私の身長は150センチとちびなので、この500Gが命とり

誤差といえば誤差だけれど、それでもこれがどんどん、増えて行ったら取り返しがつかない

 

ということで、今日もジムへ行って少しでも動かないとと

重い体をひきずって

 

 

ごまめ(カタクチイワシ)を求めて

 

 

おせち料理の田づくり用のごまめを買いに行きましたが、

日本のカタクチイワシは手に入らないようで

韓国製の、ちょっとごまめに似たものを買ってきました。

 

煮てから乾燥しているものらしく、これで大丈夫か不安ですが

 

230 G ほどで13ドル。

 

 

 

ちなみに、売っていた日本から輸入したらしい田作りは 1パック 6ドル

似たような魚に見えるんですけれどね~~~

 

日本の田作りって、こんな感じじゃないですよね

アメリカ作られているような気がするんですけれど。

 

 

 

 

 

休肝日 シニア夫婦の夕ごはん

 

 

昨晩の参鶏湯スープに、白菜と椎茸を加えて

 

もち米バージョン

 

 

 

うどんバージョン