庭は獣の通り道 ~ 揚げない鶏唐にはまりそう ~ | シニア夫婦のおうちご飯、アメリカ日常生活、ひとりごと

シニア夫婦のおうちご飯、アメリカ日常生活、ひとりごと

北米で70歳代の夫と60歳代の私のシニア生活。私たちの日常生活や独り言。オーガニック、なるべく手作りにこだわって。晩酌しながらの食卓。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

11/30/2022(水)

誰だ! あの足跡は

 

雪が積もり、

お隣の堺から、我が家のフロントヤードを横切って、

誰かが歩いた足跡が

それも男の人の足跡に似ている

 

 

 

セキュリティーカメラでチェックしたら~~~

鹿だった

 

他の日もチェックしたら、2匹のアライグマが横切っていました。

結構頻繁に出没しているようです。

 

毎朝、毎日、我が家のフロントヤードを横切って餌を探しに行き

また、我が家のフロントヤードを横切って、住処に戻っていくのかなああ

 

だから、薔薇の新芽や蕾、他の草木の新芽や花が食べられちゃって、被害を被っているんですよね。

 

隣の家の鹿はかわいいけれど、我が家の庭の鹿は困ります。

 

 

 

シニア夫婦の夕ごはん

 

 

 

 

もやしとニラ炒め

 

ごま油、ガーリック、しょうが、胡椒、老抽醤

 

 

 

アボカドのプロシュートハム巻き

 

 

 

揚げない鶏唐揚げ (エアフライヤーで)

 

なかなか、いい出来です。鶏肉も柔らかく仕上がっていて

油をスプレーするだけだから、カロリー低いし

 

鶏肉に、生姜、日本酒、みりん、醤油、老抽醤で味付けて、2日間冷蔵庫に放置

片栗粉をまぶし、トレイに並べてから、両面に軽くさっとキャノーラオイルをスプレーして

エアフライヤーに入れるだけ。

途中、ひっくり返して焼いて、出来上がり

 

 

 

青梗菜と椎茸のオイスタースース焼きそば フライドオニオントッピング