プチ大掃除、餅づくり、ああ年の瀬だ~~~ | シニア夫婦のおうちご飯 & 日常生活、ひとりごと

シニア夫婦のおうちご飯 & 日常生活、ひとりごと

北米で70歳代の夫と60歳代の私のシニア生活。私たちの日常生活や独り言。オーガニック、なるべく手作りにこだわって。晩酌しながらの食卓。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

12/30/2021(木)

 

雪がまた積もりました

 
 
 

お節の酢の物を仕込みました

酢ゴボウ、酢蓮、松前漬け
 
 
 

なますを作ろうとしたら、大根にすが入っていてパス。

 

雪のせいで買いに行こうにも出かけられず、

欠かしたことがなかったので、縁起悪し~~~

 
 
 
 

2回に分けて 餅作り

 

雑煮用

伸し餅にしました

 
 
 

鏡餅もどき

 
今年は間違って5個しか作らなかったですよ~
 
 
 

残りは丸餅

 
 

飾りました

 
リビングリーム
 
 
 
ファミリールーム(テレビの上)
 
 
 
ベッドルーム
 
 
 
オフィス
 
 
キッチン
 
 
 

今日の夕ごはん

 
 
 
 
 

干し大根とセロリの糠漬け

 
 

芽キャベツと玉ねぎのガーリック炒め

 
 

すの入った大根できんぴら

 
 
 

代替えミートでハンバーグ

野菜を加えると、水っぽくなっちゃうなあ