ワイナリーで散歩 ~コロナワクチンでわきの下が痛いよ~ 蕨のやまかけ | 二人のおうちご飯 & 日々のできごと

二人のおうちご飯 & 日々のできごと

北米で夫と私の二人だけのシニア生活。オーガニック、なるべく手作りにこだわって。されど、お酒がやめれない私たちの食卓。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。 昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

05/01/2021(土)

 

ワクチン接種から2日経ち

まだなんとなくかったるく
わきの下のリンパ腺が痛くてびっくりで~~す
 
 

2年ぶりに訪れたシャトーセントミッシェル ワイナリー

Cookie と散歩と思って立ち寄りました。
天気がよかったら最高だったかなあ
 
 
こんなプラネタリウムのようなテントの中でテイスティングをしているようです。
 
 
 

八重桜が散って、花弁の絨毯

 

 

 

 

 

 

ぶどうの木がようやく芽をふき始めていました

 

 

 

2日かけてあく抜きした蕨

 

 

 

今日の夕ごはん

 

 

牛腱の中華風冷菜とスモークサーモン

牛腱はしょうが、にんにくを入れて圧力鍋で75分加圧

冷めたら冷凍庫にいれて、少し凍ったら、薄く切り

醤油、老抽醤、にんにく、しょうが、ごま油、豆板醤、砂糖、みりんで2~3日漬け込みました。

 

 

 

やまかけ蕨

わらびにすったとろろ芋をかけ、海苔をちらし、わさび麺つゆをかけて

 

 

 

豚骨付き肉のブラックビーンソース蒸し

 

 

 

中国ナスとひき肉の甜麺醤炒め(電子レンジ料理)

ピーナッツオイル、ガーリック、ガーリックソルト、甜麺醤、豆板醤